◆5B・6B について
5E(15型E)が属する、R15型ボディーには、貸切用として一世を風靡した
R3(15型R3)およびR2(15型R2)があります。
一見全く違う車体に見えるものの、屋根のカーブ形状等は同じで
リヤから見ると共通の雰囲気をもっていることがわかります。
5E 神戸フェリーバス P-UA32L |
R3 井笠鉄道 P-MS715S |
5Eは路線車、R3・R2は高床式貸切車という位置付けですが
この中間に存在するのが、5B(15型B)です。
5E側から見ると、「5EにR3・R2の前面を組み合わせた」車体、
R3・R2側から見ると、「R3・R2を標準床にした」車体、
と捕らえることができます。
従って、路線用・貸切用、双方のシャーシへの架装例が見られ、
車体の仕様もそれぞれに対応しており、バリエーションは幅広いものになっています。
5B 高知県交通 P-UA32L |
5B 越後交通 P-MS715S |
シャーシメーカー別で見た場合、日デが多く次いでいすゞといった感じですが
もと国鉄車を中心に三菱車も割と在籍し、逆に日野はあまり見かけません。
この5Bの中型車版が6B(16型B)です。
R16型には15型R2・R3にあたる存在がないため、
貸切用中型は、この6Bを架装した例が大半です。
ただし、実際には、貸切用としての採用より自家用としての採用例が多く見られます。
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