◆ジェイアール東海バス 

 JR東海のバス部門。本州3社は分割民営化に際し鉄道とバスは別会社のほうがよいと判断され、1年間のJR東海直営を経て分社された。愛知県の瀬戸周辺に都市型の路線を持つほかはルーラルな路線が殆どである(その後、2009年までに一般路線から撤退)。

 国鉄バスは、中部地方では日デを導入していたため、一般路線車は日デが多い。富士5Eは、国鉄・JRともに日デの大型を導入した。

(2000.11.1 更新 2020.5.1 画面修正)
 

 日デ P-U32K

1997.8 豊橋駅

前期型。サブエンジン冷房車

 日デ P-U32L

2000.9 二川駅

前期型

 

 

2001.6 豊橋市街

後期型
 

 日デ P-U32L

2000.9 二川駅

後期型。JR化後の導入車両で、都市近郊路線にふさわしくワイドドアを採用したほか、屋上の換気扇などにも国鉄時代の仕様から脱却できことを感じる。
 

 日デ P-UA32L

2000.9 二川駅

前期型。サブエンジン冷房搭載のロマンス車

 

 


2000.9 二川駅

左に同じ。
inserted by FC2 system