◆頸城自動車 長野県上越市
(分離子会社:糸魚川バス、頸南バス、頸北観光バス、東頸バス、くびきのバス)
新潟県の上越地方に路線網を持つ事業者。社章の形から「マルケー」の通称がある。もとは1914年に鉄道の運行を開始した頸城鉄道で、上越地方の戦時統合の主体となり1944年に頸城鉄道自動車に社名を変更した。その後、1971年に鉄道が廃止になったため、現在の社名に変更した。1989年以降、順次営業所単位での分社化が実施され、本体直営なのは旧・直江津営業所だけになっている。
2000年時点での一般路線車両はいすゞが大半を占め、これに他3メーカーが加わる構成だった。また、9m大型の大ユーザだった。
富士5E・6Eは、いすゞの大型・9mおよび日デで導入事例がある。いすゞは一部にIK、北村があるものの富士架装が大半である。
ほかに移籍車でいすゞの中型を少数導入した。
(2002.1.14 更新 2020.4.20 画面修正)
いすゞ P-LR312F
2005.10 直江津
もと
江ノ島電鉄。
当時は非常に珍しかった江ノ島電鉄からの移籍車。この型式が乗合で採用された事例は少ない。
2002.1 直江津
いすゞ K-EDM430
1999.9 新井
頸南バス所属。左側面は前後折戸。
いすゞ P-LT312J
1999.9 新井
頸南バス所属の旧塗装車。ヘッドライトが丸目の初期車。
P-LT+5Eは頸城の主力車種で幾つかのバラエティがあった。
1999.9 新井
頸南バス所属のオリジナル塗装車。
2002.1 高田市街
くびき野バス所属
側面の窓配置が2+4、屋上の前よりにエバポレータがあるタイプ。