◆宮城交通 宮城県仙台市
(分離子会社:宮交石巻バス、宮交大崎バス、宮交バスシステムほか)
仙台市を中心に宮城県全域に路線網を展開する名鉄系の事業者。1970年に県内に主要乗合事業者だった宮城中央バス、宮城バス、仙南交通の3社が合併して発足した。1975年には名鉄傘下に入った。1992年の宮交登米バス移行、郡部を中心に分離したが、2007年にミヤコーバスに統合した。
1990年頃までの一般路線車両は名鉄系列でありながらふそうよりも他3社を多く導入していた。また早い時期から移籍車を積極的に導入していた。富士5E・6Eについては自社発注でいすゞの大型・9m大型・中型、日デの大型・9m大型・中型、日野の中型を、移籍車で日デの大型・中型、いすゞの大型を導入した。
(2002.9.1 更新 2020.5.30 画面修正)
いすゞ P-LR312J
2000.4 古川市内
県北に多くが配置されていた。
2000.4 石巻市内
宮交石巻バス所属。
スクールバス用のトップドア車。
日デ P-RM81G
2000.4 古川市内
宮交大崎バス所属。
特急塗装のトップドア車。ただし非冷房だった。
2002.2 古川市内
左に同じ。
2000.4 北仙台
自社発注車で4両を導入した。
2005.9 名取市内
もと
西武バス。同社からは大量の車両が移籍した。
日野 P-RJ172BA
2000.4 吉岡
宮交バスシステム所属。
もと
遠州鉄道。
2005.9 名取市内
宮交バスシステム所属。
もと
遠州鉄道。岩沼市のコミュニティバス専用車であった。
いすゞ U-LR332J
2002.10 塩竃市内
いすゞ P-LT312J
2001.7 塩竃市内
昭和58年排ガス規制では、いすゞ・日デ・日野の9m大型を導入した。いすゞLTはIK架装車と平行導入だった。
2000.4 石巻市内
日デ P-RP80G
2000.4 石巻市内
左側面は前中引戸。LTとほぼ同一の仕様である。
日デ K-U31L
1995.9 仙台駅前
もと西武バス。
いすゞ P-LV314K
2002.10 仙台中心市街(青葉通)
もと
川崎鶴見臨港バス。4両が移籍し村田に配置されていた。
いすゞ P-LV314L
2001.7 塩竃市内
もと
神奈川中央交通。同社からは各種型式が移籍したが、5E架装車は少なく当型式は1両のみだった。
いすゞ P-LV314M
2000.4 塩竃市内
自社発注車。
日デ P-U32K
2000.4 石巻市内
もと西武バス。U32系は3っつの長さ全てが移籍し、一時期は仙台都市圏での主力車種であった。
日デ P-U32L
2000.4 仙台市泉区内
自社発注車。
1999.5 仙台中心市街
前期型。もと西武バス。
2000.4 塩竃市内
前期型。もと西武バス。
2000.4 富谷町内
後期型。もと西武バス。
2000.4 古川市内
後期型。もと西武バス。
日デ P-U32N
2000.4 塩竃市内
前期型。もと西武バス。
2000.4 仙台市泉区内
後期型。もと西武バス。