●買収国電のプロフィール
〜凡例・注意事項など〜

―本コーナーは1936〜1944年にかけて国鉄に買収された鉄道、およびそれに深い関連のある鉄道に所属した、電車および電気機関車について紹介するページです。以下の注意事項を示します。


1)当ページでは、買収された電車と機関車について紹介したもので、同じ鉄道に所属していても蒸気機関車・内燃動車・貨車等の他車種については基本的に割愛しました。が、特別なものに関しては番外編として紹介したものも有ります。
 一方、電車および電気機関車であれば買収以前に除籍されたもの、あるいは買収対象外の車輛であっても、買収車と関連性の深いものは紹介しました。


2) 国鉄という表記は本来「日本国有鉄道」の略称ですが、ここではその発足以前の国が所有した鉄道についても、「国鉄」という略称を使用しました。


3)フォントの色は青文字の数字被買収社時代のもの、緑文字の数字国鉄時代の車番を表しています。


4)買収後に応急改造で誕生した代用制御車・代用荷物合造車については、クデハ・クモハ・クモハニ等の記号については表示しませんでした。


5)参考文献は別稿に示しましたので、ご参照願います。



※なお、このコーナーの内容は、筆者が東洋大学鉄道研究会発行の「キロポスト27」(1995年)にて発表した「買収国電集中講義」および「買収国電・買収電機 全車両変遷表」を大幅に加筆修正したものです。




▲買収国電のプロフィール 表紙へ

inserted by FC2 system