●伊那電気鉄道→国鉄飯田線(天竜峡〜辰野)
1943年8月1日買収
<車輛解説>
●電気機関車
変遷表はこちらです。
・デキ1(1〜6)→
デキ1→ED31 1〜6
伊那電では貨物が多く電機を9輌も所有していた。この
デキ1〜6
は(1926年まではデキなし)1923年芝浦製作所+石川島造船所製で、伊那電初の電機機関車であり、黎明期の国産電機に属する。キャブが大きく窓が小さい独特の形態をしている。1952年改番では
ED311〜6
になった。
1955〜1956年に除籍され、
ED311〜312
は西武鉄道、
ED313〜315
は近江鉄道、
ED316
は上信電気鉄道に譲渡された。このうち、西武の車両は1960年に近江に再譲渡され、同社はED311〜315の5両を確保した。当時の近江鉄道は住友セメントやキリンビールなど非常に貨物輸送量が多かったが、徐々に縮小され1986年に廃止された。その後、1991年にED315が正式に除籍(但し、彦根工場裏に放置)されたが、残る4両は一部が工事列車用に使われ、普段は彦根工場に留置されている。
一方、上信では当初から箱型電機の種車として確保したようで、1960年に現在の箱型車体に改造された。しかし、車体中央の小窓の位置からわかるように、箱形車体は新製ではなく凸型時代のキャブの改造である。主に高崎〜南高崎の貨物輸送で使用されたが、現在は失業状態で今後の予断は許されない状況にある。
左 近江鉄道ED314 (伊那デキ4) 1995年8月16日 彦根
右 上信電鉄ED316 (伊那デキ6) 1995年8月22日 高崎
・デキ11(11)→
デキ11→ED32 1
1927年三菱電機+三菱造船製の凸型電機で、同型機が三河鉄道(→名古屋鉄道)に在籍している。1952年改番では、
ED321
なった。
1960年に岳南鉄道に譲渡され、番号変更せず活躍していた。しかし貨物量の減少に伴い、晩年は休車状態で岳南江尾駅構内に放置されていた。1988年に除籍・解体されている。
・デキ21(21〜22)→
デキ21→ED33 1〜2→ED26 11〜12
1929年、芝浦製作所製の箱型(デッキ有)機で、国鉄ED11・ED14(ゼネラル・エレクトリック製)を模して製造された。1952年改番では、
ED33 1〜33 2
に、1961年改番で
ED26 11〜26 12
になった。
国鉄機に近かったためか、1973年まで国鉄で使用され廃車になった。最後まで飯田線を離れることはなかった。
・類似車輛参照
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