伊那電気鉄道→飯田線(天竜峡〜辰野)

●旅客車(1) 電動車
伊那電気鉄道 43年8月1日国鉄買収 53年6月改番

1 デハ100 デハ100 クハ5910 上田丸子電鉄クハ261 クハ271
cMc 23年 汽車→ 26年 改番→ 51年 富山港線 Mc化→ 53年 Tc化→   54年 除籍→ 54年 入籍 丸子線→ 59年 車体を 東急3200型に変更→ 69年 除籍
2 デハ101 デハ101 モハ1900 北陸鉄道モハ851
cMc 23年 汽車→ 26年 改番→ 51年 富山港線→ 54年 除籍→ 54年 入籍 浅野川線→ 62年 除籍・解体
3 デハ102 デハ102 モハ1901 上田丸子電鉄モハ5261 モハ5271
cMc 23年 汽車→ 26年 改番→ 51年 富山港線→ 54年 除籍→ 54年 入籍 丸子線→ 59年 車体を 東急3200型に変更→ 69年 除籍
 
4 デハ200 デハ200 伊豆箱根鉄道モハ45  
cMc 23年 汽車→ 26年 改番→     51年 富山港線→ 53年除籍→ 53年 入籍 大雄山線→ 59年 車体を西武モハ236に変更→ 1970年代前半に除籍・解体
5 デハ201 デハ201 ナヤ16872 ナエ17121  
cMc 23年 汽車→ 26年 改番→     51年 富山港線→ 52年 救援車(客車)化→   除籍・解体  
6 デハ202 デハ202    
cMc 23年 汽車→ 26年 改番→     51年 富山港線→ 52年 除籍・解体      
7 デハ203 デハ203    
cMc 23年 汽車→ 26年 改番→     51年 富山港線→ 除籍 高岡客貨車区で倉庫として使用後解体
8 デハ204 デハ204 岳南鉄道モハ201 モハ1101 近江鉄道モハ101
cMc 23年 汽車→ 26年 改番→   50年 富山港線→ 52年 除籍→ 53年 入籍→   59年 車体新造→ 81年 除籍→ 83年 入籍→ 93年 名義上モハ223に
 
? デハ110 三河鉄道デ110 名古屋鉄道モ1101
cMc 24年 日車支店→ 26年 改番→ 28年 譲渡→ 41年 合併→ 58年 除籍・解体
  デハ111 デハ111 モハ1910  
  cMc 26年 松島→   51年 富山港線→       55年 除籍・解体  
  デハ112 デハ110 デハ110 クハ5920 北陸鉄道クハ501 モハ852
  cMc 26年 松島→ 28年 改番→   51年 富山港線→ 53年 Tc化→   54年 除籍→ 54年入籍 浅野川線→ cMc化→ 62年 除籍・解体
 
  デハ120 デハ120 モハ1920 北陸鉄道モハ3101 クハ1152
  cMc 27年 汽車→       52年 福塩線→     53年 富山港線 Mc化→ 56年 除籍→ 56年 入籍 浅野川線→ 66年 Tc化 石川線→ 68年 除籍・解体
  デハ121 デハ121 モハ1921 北陸鉄道モハ3102 クハ1151
  cMc 27年 汽車→ 52年 福塩線→     53年 富山港線 Mc化→ 56年 除籍→ 56年 入籍 浅野川線→ 66年 Tc化 石川線→ 67年 除籍・解体
  デハ122 デハ122 モハ1922 北陸鉄道モハ3103 モハ3151
  cMc 27年 汽車→ 52年 富山港線 Mc化→       56年 除籍→ 56年 入籍 石川線→ 66年 改番→ 68年 除籍・解体
  デハ123 デハ123 モハ1923 北陸鉄道モハ3104 モハ3152
  cMc 27年 汽車→ 52年 富山港線→       56年 除籍→ 56年 入籍 石川線→ 66年 改番→ 67年 除籍・解体
  デハ124 デハ124 モハ1924 新潟交通モハ19  
  cMc 27年 汽車→     51年 福塩線→ 53年 富山港線→     55年 除籍→ 56年 入籍→ 69年 車体を小田急デハ1409に変更 93年 除籍・解体

▼ 変遷表のみかた

▲ 変遷表もくじ
▲ 伊那電気鉄道 車輛解説 前篇 inserted by FC2 system