●変遷表の見方について
1.左端が製造、以降右側に向かってその後の経過を表してあります
また上段が番号の変遷、下段が摘要事項になっています。
2.フォントの色は
青=被買収社時代 緑=国鉄時代 黒=その他 を表しています
3.セルの色は
|
=買収当時の車体になる以前の変遷 |
|
=買収当時の車体を使用しなくなって以降の変遷 |
|
=買収以前に除籍、または買収対象外の車輛の変遷 |
を表しています
4.車輛の種類は以下の略称を使用しました。
cMc |
電動客車(両運転台) |
|
cTc |
制御客車(両運転台) |
Mc |
電動客車(片運転台) |
|
Tc |
制御客車(片運転台) |
cMbc |
電動客車(荷物室合造・両運転台) |
|
Tbc |
制御客車(荷物室合造・片運転台) |
cMbpc |
電動客車(荷物・郵便室 両運転台) |
|
Tbpc |
制御客車(荷物・郵便室合造 片運転台) |
cMsc |
電動客車(2・3等合造・両運転台) |
|
|
|
cMwc |
電動貨車(有蓋) |
|
T |
附随車 |
|
|
|
Ts |
附随車(2・3等合造) |
凸 |
電気機関車(凸型) |
|
Tb |
附随車(荷物室合造) |
箱 |
電気機関車(箱型) |
|
Tbp |
附随車(荷物・郵便室合造) |
箱ND |
電気機関車(箱型・デッキなし) |
|
Tsbp |
附随車(2・3等・荷物・郵便室合造) |
|
DC |
内燃動車 |
|
PC |
客車 |
5.製造所の略称は以下を用いています。
なお、表中、機関車において2社表記の場合、前者が車体製造者・後者が電気品製造者です
AEG |
アルゲマイネ(独 電機) |
|
東芝 |
東京芝浦電気 |
BL |
ブリティッシュ・ロコモティブ(英 車体) |
|
東洋車 |
東洋車輛 |
BW |
ボールドウィン(米 車体) |
|
東洋電 |
東洋電機製造 |
E.E |
イングリッシュ・エレクトリック(英 電機) |
|
名古屋 |
名古屋電車製作所 |
W.H |
ウェスチング・ハウス(米 電機) |
|
新潟 |
新潟鉄工所 |
|
|
|
日車 |
日本車輛製造 |
浅野 |
浅野造船所 |
|
日車支店 |
日本車輛製造 東京支店 |
天野 |
天野工場 |
|
日鉄自 |
日本鉄道自動車 |
石川島 |
石川島造船所 |
|
日立 |
日立製作所 |
梅鉢 |
梅鉢車輛(梅鉢鉄工所) |
|
藤永田 |
藤永田造船所 |
大阪 |
大阪鉄工所 |
|
松島 |
伊那電気鉄道松島工場 |
蒲田 |
蒲田車輛製造 |
|
|
|
川造 |
川崎造船 |
|
|
|
川車 |
川崎車輛 |
|
|
|
汽車 |
汽車製造 |
|
大井 |
国鉄 大井工場 |
木南 |
木南車輛製造 |
|
大宮 |
国鉄 大宮工場 |
帝国 |
帝国車輛工業 |
|
新橋 |
国鉄 新橋工場 |
6.譲渡後の会社名はフル表記を用いましたが、次の社名変更は省略しました。
上田丸子電鉄→上田交通(1969.5.31改称)
流山鉄道→流山電気鉄道(1951.12.28改称)→流山電鉄(1967.7.20改称)→総武流山電鉄
(1971.1.20改称)
長岡鉄道→越後交通(長岡線 1960.10.1
栃尾鉄道・中越自動車と合併)
富士山麓鉄道→富士急行 (1960.5.30
改称)
▲ 買収国電変遷表 総合ページへ
▲ 買収国電のプロフィール 表紙へ