南武鉄道→南武線(五日市線使用車輛を除く)

●旅客車(3) 木造車と鋼体化車輛
  南武鉄道 44年4月1日国鉄買収 53年6月改番

  国鉄デハ33531 モハ1055 モハ501    
  Mc 23年 汽車→ 28年 改番→ 36年 除籍→ 37年 入籍 cMc化→   42年 機器を譲って休車→ 44年除籍
  国鉄デハ33532 モハ1056 モハ502
  Mc 23年 汽車→ 28年 改番→ 36年 除籍→ 37年 入籍 cMc化→   42年 機器を譲って休車→ 44年 除籍
国鉄デロハ6147  デハニ6457 デユニ33851  モユニ2002 モハ503   モハ503 クハ6021 伊豆箱根鉄道クハ25
cMc 14年 新橋→ 25年 Mbc化→   28年 改番→   38年 除籍→ cMc 40年 入籍 木南で鋼体化→   45年 西武農業鉄道貸出→ 49年 Tc化 身延線→ 51年 福塩線→   59年 除籍→ 61年 入籍 大雄山線→ 74年 除籍
国鉄デロハ6145 デハニ6455 デニ6455 モニ3006   モハ504   モハ504 クハ6020
cMc 14年 新橋→ 25年 Mbc化→   28年 改番→ 34年 除籍→   cMc 40年 入籍 木南で鋼体化→   45年 西武農業鉄道貸出→ 49年 Tc化 身延線→ 51年 福塩線→   60年 除籍・解体
  モハ505   モハ505 モハ2020
  cMc 42年 日鉄自→     48年 鶴見線→ 48年 福塩線→ 55年 富山港線→ 65年 除籍
  モハ506   モハ506 モハ2021
  cMc 42年 日鉄自→     48年 鶴見線→ 48年 福塩線→ 55年 富山港線→ 66年 除籍
 
  クハ211 クハ211
  Tc 39年 木南→     49年除籍
  クハ212 クハ212
  Tc 39年 木南→ 49年除籍
  クハ213 クハ213 常総筑波鉄道ホハフ201 キハ40084
  Tc 40年 木南→ 48年 常総筑波鉄道に貸渡→ 48年除籍→ 48年 入籍 客車→ 53年 気動車化→ 72年 除籍
  クハ214 クハ214 常総筑波鉄道ホハフ202 キハ40085
  Tc 40年 木南→ 48年 常総筑波鉄道に貸渡→ 48年除籍→ 48年 入籍 客車→ 53年 気動車化→ 72年 除籍
 
  (阪神電鉄木造車) サハ201   サハ201
  39年 木南 (新造扱)→     47年除籍
  (阪神電鉄木造車) サハ202   サハ202
  39年 木南 (新造扱)→     47年 除籍
  (南海鉄道木造車) サハ203   サハ203
  39年 木南 (新造扱)→ 49年 除籍

▼ 変遷表のみかた

▲ 変遷表もくじ
▲ 南武鉄道 車輛解説 後篇 inserted by FC2 system