豊川鉄道・鳳来寺鉄道→飯田線
田口鉄道


●旅客車(2) 鋼製車
A.川崎造船、大阪鉄工所製

豊川鉄道・鳳来寺鉄道 43年8月1日国鉄買収 53年6月改番

鳳来寺鉄道モハ2 モハ20 モハ20 モハ1700 伊豆箱根鉄道モハ35
cMc 27年 川造→ 38年 改番→     51年 宇部線→ 53年福塩線→   55年 富山港線→ 58年 豊川工場入替車→ 64年 除籍→ 64年 入籍 大雄山線→ 74年頃 除籍 解体・解体
豊川鉄道モハ21   モハ21 モハ1600        
cMc 27年 川造→       52年 宇部線→ 53年 福塩線→   55年 富山港線→ 57年 除籍・解体  
豊川鉄道モハ24 モハ22 モハ22 モハ1601 上信電気鉄道クハニ21 近江鉄道クハ1207
cMc 27年 大阪→ 37年 改番→     52年 宇部線→ 53年 福塩線→     57年 除籍→ 58年入籍 Tbc化→ 62年車体新造→ 62年 車体のみ流用→ 81年除籍
豊川鉄道サハ22 クハ61 クハ61 クハ5600 三岐鉄道クハ200
T 27年 川造→ 37年 cTc化→   47年 Tc化→ 52年 宇部線→ 53年福塩線→     56年 除籍→ 56年 入籍→ 76年除籍
豊川鉄道サハ23 クハ62 クハ62 クハ5601 流山電気鉄道クハ51
T 27年 川造→ 37年 cTc化→   48年 Tc化→ 52年 宇部線→ 53年 福塩線→       59年 除籍→ 59年 入籍→   76年除籍
豊川鉄道サハユニ201  モハユニ201 モハ81 モハ81 モハ1620 三岐鉄道モハ100
Tbp 27年 大阪→ 30年 cMbpc化→ 38年 郵便・荷物室廃止→ 42年 片運転台化→   48年 cMc化→ 52年 宇部線→   可部線→ 56年 除籍→ 56年 入籍→     76年除籍
豊川鉄道サハユニ202 モハユニ202 モハ82 モハ82 モハ1621 三岐鉄道モハ101
Tbp 27年 大阪→ 30年 cMbpc化→ 38年 郵便・荷物室廃止→ 42年 片運転台化→   48年 cMc化→ 52年 宇部線→   可部線→ 56年 除籍→ 56年 入籍→     74年頃 除籍

B.日本車輛製
豊川鉄道・田口鉄道  43年8月1日国鉄買収  53年6月改番

豊川鉄道モハ31   モハ31 モハ1610 豊橋鉄道モハ38 モ38   モ1713  
cMc 29年 日車→     52年 宇部線→ 53年福塩線→   56年 除籍→ 56年 入籍 田口線→ 64年 改番→ 66年 渥美線→ 68年 改番→ 71年 Mc化→ 87年除籍・解体
豊川鉄道モハ32   モハ32 モハ1611 大井川鉄道モハ303  
cMc 29年 日車→     52年 宇部線→ 53年福塩線→   56年 除籍→ 56年 入籍→ 59年 Mc化→   72年 除籍
豊川鉄道モハ33   モハ33 モハ1612 三岐鉄道モハ110
cMc 29年 日車→     52年 宇部線→ 53年 福塩線→   56年 除籍→ 56年 入籍→      
田口鉄道モハ101  モハ36 モハ36 豊橋鉄道モハ36 モ36 モ1711  
cMc 29年 日車→ 37年 改番→ (44〜52年 国鉄に経営委託) 56年 合併(田口線)→ 64年 改番→ 67年 渥美線→ 68年 改番→ 88年 休車→91年除籍
田口鉄道モハ102 モハ37 モハ37 豊橋鉄道モハ37 モ37 モ1712  
cMc 29年 日車→ 37年 改番→ (44〜52年 国鉄に経営委託) 56年 合併(田口線)→ 64年 改番→ 67年 渥美線→ 68年 改番→ 87年 除籍・解体

C.木南車輛製
豊川鉄道 43年8月1日国鉄買収  53年6月改番

豊川鉄道クハ101 クハ101 クハ5610 高松琴平電気鉄道810
Tc 40年 木南→ 42年 cTc化→   52年 宇部線→ 53年 福塩線→   53年 Tc化→ 62年 除籍→ 62年 入籍 琴平線→   03年3月廃車 
豊川鉄道クハ102 クハ102 クハ5611 高松琴平電気鉄道820
Tc 40年 木南→ 42年 cTc化→   52年 宇部線→ 53年福塩線→   53年 Tc化→ 62年 除籍→ 63年 入籍 琴平線→ 64年 Mc化→ 03年3月廃車

▼ 変遷表のみかた

▲ 変遷表もくじ
▲ 豊川鉄道・鳳来寺鉄道 車輛解説 前篇 inserted by FC2 system