鶴見臨港鉄道→鶴見線

●旅客車(1) 15m級自社発注車
鶴見臨港鉄道 43年7月1日国鉄買収 53年6月改番

モハ101 モハ111 モハ111 上毛電気鉄道 クハ701
cMc 30年 新潟→ 40年 改番→   (代用附随車化) 49年除籍→ 52年 入籍→ 52年 Tc化→ 77年 除籍・解体
モハ102 モハ112 モハ112 クハ5540 山形交通モハ107
cMc 30年 新潟→ 40年 改番→   48年 宇部線→ 50年 可部線→ 51年 Tc化→   54年 除籍→ 55年 入籍 cMc 三山線→ 車体更新→ 74年 廃線・解体
モハ103 モハ113 モハ113 モハ1500 静岡鉄道モハ18 クモハ18
cMc 30年 新潟→ 40年 改番→   48年 可部線→ ?Mc化→   55年 除籍→ 55年 入籍 cMc →62年 Mc化→ 64年 改番→ 68年 廃車
モハ104 モハ114 モハ114 モハ1501 上田丸子電鉄モハ4255  
cMc 30年 新潟→ 40年 改番→   48年 福塩線→ 49年 可部線→       55年 除籍→ 58年 入籍 真田線→ 72年 除籍・解体
モハ105 モハ115 モハ115   銚子電気鉄道デハ301
cMc 30年 新潟→ 40年 改番→   49年 除籍→ 51年 入籍→      
モハ106 モハ116 モハ116 モハ1502 クエ9140 クエ9401
cMc 30年 新潟→ 40年 改番→   48年 可部線→ ?Mc化、連結面貫通化→ 57年 救援車化(明石)→ 59年 改番→ 82年 除籍・解体
モハ107 モハ117 モハ117 モハ1503 静岡鉄道モハ19 クモハ19
cMc 30年 新潟→ 40年 改番→   48年 福塩線→宇部線→ 50年 可部線→?Mc化   55年 除籍→ 55年 入籍 cMc→62年 Mc化→ 64年 改番→ 68年 除籍・解体
モハ108 モハ118 モハ118 モハ1504 上田丸子電鉄モハ4256 弘南鉄道クハ205
cMc 30年 新潟→ 40年 改番→   48年 富山港線→ 51年 可部線→   57年 除籍→ 58年 入籍 真田線→ 72年 除籍→ 73年 入籍 Tc 大鰐線→ 80年 除籍・解体
モハ109 モハ119 モハ119 モハ1505 静岡鉄道モハ20 クモハ20
cMc 30年 浅野→ 40年 改番→   48年 富山港線→ 51年 可部線→   58年 除籍→ 59年 入籍→ 64年 改番→ 長沼工場入替車(82年除籍 機械扱いに変更
モハ110 モハ120 モハ120 北恵那鉄道デ8
cMc 30年 浅野→ 40年 改番→ 45年 戦災→ 49年 除籍→ 50年 入籍→ 70年代前半に除籍

▼ 変遷表のみかた

▲ 変遷表もくじ
▲ 鶴見臨港鉄道 車輛解説 前篇へ inserted by FC2 system