鶴見臨港鉄道 →鶴見線

●旅客車(2) もと鉄道省木造電車
A.芝浦製作所引継車

国鉄  目黒蒲田電鉄  芝浦製作所  鶴見臨港鉄道  43年7月1日国鉄買収

ナデ6130 ホデ6130  デハ6281  (デハ6273と振替)  デハ35 モハ35 35 モハ201 モハ141 モハ141 日立電鉄クハ141
cMc 12年 新橋→   26年 入籍→ 29年 入線→ 32年 引継→ 40年 改番→   48年 除籍→ 48年 入籍→ 1964年 除籍(→倉庫として久慈浜駅構内で利用後に解体)
ナデ6141 デハ6293   デハ41 モハ41 41 モハ202 モハ142 モハ142 日立電鉄デハ101 (国鉄→東日本旅客鉄道)
cMc 14年 新橋→   26年 入籍→ 29年 入線→ 32年 引継→ 40年 改番→   48年 除籍→ 48年 入籍→ 72年 除籍・国鉄に無償返還 (→大井工場に静態保存→87年 動態復元→鉄道博物館に静態保存)

B.モハ1系払下車
国鉄 鶴見臨港鉄道 43年7月1日国鉄買収

  デハ33535 モハ1061 モハ301 モハ311 モハ311  
  Mc 26年 汽車→ 28年改番→ 33年 除籍→ 34年 入籍 → 40年 改番→   45年 戦災焼失 46年除籍→ (50年 台枠以下を上毛電気鉄道モハ20に流用)
  デハ33536 モハ1062 モハ302 モハ312 モハ312 東急横浜製作所モハ1 モハ101
  Mc 26年 汽車→ 28年改番→ 33年 除籍→ 34年 入籍 → 40年 改番→   45年 富山港線→ 50年 除籍 → 50年 使用開始→ (鋼体化→廃車)
  デハ33513 モハ1060 南武鉄道モハ401 モハ401 モハ313 モハ313
  Mc 26年 汽車→ 28年改番→ 33年 除籍→ 35年 入籍 cMc化→ 36年 入籍→ 40年 改番→   45年 富山港線→ 49年 飯田線→ 51年 焼失(→名義上 52年モハ70802に改造
  デハ33538 モハ1064 南武鉄道モハ402 モハ402 モハ314 モハ314  
  Mc 26年 汽車→ 28年改番→ 33年 除籍→ 35年 入籍 cMc化→ 36年 入籍→ 40年 改番→   46年 可部線 51年 除籍・解体
  デハ33520 モハ1044 モハ403 モハ315 モハ315 (西武鉄道モハ503 モハ413 クモハ353)
  Mc 22年 汽車→ 28年改番→ 36年 除籍→ 36年 入籍 cMc化→ 40年 改番→   48年 可部線→ 52年 除籍→ (鋼体化種車として入線・54年 竣工)
  デハ33522 モハ1046 モハ404 モハ316 モハ316 西日本鉄道ク59  
  Mc 22年 汽車→ 28年改番→ 36年 除籍→ 36年 入籍 cMc化→ 40年 改番→   46年 可部線 52年 除籍→ 52年 入籍 Tc化 宮地岳線→ 62年 鋼体化→ (78年 除籍)
  デハ33521 モハ1045 モハ405 モハ317 モハ317  
  Mc 22年 汽車→ 28年改番→ 36年 除籍→ 36年 入籍 cMc化→ 40年 改番→   45年 戦災焼失
  デハ33527 モハ1051 モハ406 モハ318 モハ318 西日本鉄道ク60  
  Mc 22年 汽車→ 28年改番→ 37年 除籍→ 38年 入籍 cMc化→ 40年 改番→   46年 可部線→ 52年 除籍→ 52年 入籍 Tc化 宮地岳線→ 62年 鋼体化→ (78年 除籍)
  デハ33529 モハ1053 モハ407 モハ319 モハ319 熊本電気鉄道モハ202
  Mc 22年 汽車→ 28年改番→ 37年 除籍→ 38年 入籍→ 40年 改番→   46年 可部線→ 51年 除籍→ 52年 入籍→ 61年 除籍・解体
 
デハ16326 サハ16425 サハ19016 サハ361 サハ361 ナヤ16871 ナエ17121
cMc 18年 日車→ 26年 T化→ 28年 改番→ 40年 除籍→ 42年 入籍→ 51年 救援車(客車化)→ 53年 改番→56年 除籍・解体

▼ 変遷表のみかた

▲ 変遷表もくじ
▲ 鶴見臨港鉄道 車輛解説 前篇 inserted by FC2 system