◆自社発注車 1988・1989年度導入(中小型)他
日立市内では日製の通勤輸送のために大型車を導入していたが、一方で太田などでは中型車を昭和50年代には導入していた。
1988年度には新車は中型車および小型車の合計13台となり、以降導入車種の主体となる。翌1989年度は中型車のみ7台であった。
ここでは1988・1989年度導入の車両を中心にとりあげる。
このときの導入車の車内は前向きシートになっている。
また、登場時は旧塗装であったが、のちに新塗装に改められた車両も存在する。
茨22あ1817
日デRM90G +富士4E
1989年4月 常北太田駅
・1988年度導入
水戸22あ1179
日デP-RM81G +富士6E 1989年2月製
1998年8月 磯原駅
新塗装に変更されたが、前面のピンク・青部分の「HD」は省略された。
2002年1月 高萩駅
水戸22あ1180
日デP-RM81G +富士6E 1989年2月製
1999年8月 多賀駅
水戸22あ1181
2012年2月 高萩駅
水戸22あ1182
日デP-RM81G +富士6E 1989年2月製
2002年1月 高萩
2014年3月 日立駅
晩年はライトベゼルが黒いものに交換されていた。
水戸22あ1183
日デP-RM81G +富士6E 1989年2月製
1999年3月 高萩駅附近
2009年8月 日立駅
水戸22あ1186
日野P-RJ172CA +日野車体
2005年3月 日立駅
水戸22あ1187
日野P-RJ172CA +日野車体
2001年12月 高萩駅
水戸22あ1188
日野P-RJ172CA +日野車体
2009年8月 日立駅
水戸22あ1189
日野P-RJ172CA +日野車体
2006年8月 日立駅
水戸22あ1192
いすゞP-MR112D +北村
1999年8月 大津港駅
水戸22あ1193
いすゞP-MR112D +北村
2009年8月 高萩
水戸22あ1196
いすゞP-MR112D +北村
1999年8月 多賀駅
水戸22あ1198
いすゞP-MR112D +北村
1999年3月 日立南
・1989年度導入
水戸22あ1300
いすゞP-LR312J +富士6E 1990年3月製
2012年2月 日立駅
水戸22あ1301
いすゞP-LR312J +富士6E 1990年3月製
2013年1月 高萩駅
水戸22あ1302
日デP-RM81G +富士6E 1990年3月製
2013年2月 日立駅
水戸22あ1303
日デP-RM81G +富士6E 1990年3月製
2002年1月 高萩駅
水戸22あ1305
日野P-RJ172CA +日野車体
2002年3月 日立駅
水戸22あ1306
日野P-RJ172CA +日野車体
2012年2月 日立駅
水戸22あ1307
日野P-RJ172CA +日野車体
2012年2月 日立駅