◆高速路線車
電鉄は日立市周辺と東京駅、羽田空港、成田空港、東京ディズニーリゾートを結ぶ高速路線を開設している(いずれも他の事業者と共同運行)。
これらの路線は原則として自社発注車が使われており、一般路線車と同じくいすゞ・日デ・日野が選択されている。なお、移籍車及びみちのり傘下入り後の新車には、ふそうが存在する。
昼行路線で片道100kmを超えるため、いずれも4列シート、トイレ付(一部を除く)となっている。
なお、空港連絡路線と他の路線で車両の使い分けは特に行われていないようである。
一般路線車と異なり高速路線車は編集子の記録が乏しいため、撮影できたものが限られていることをお断りする。
水戸22あ1207
いすゞP-LV719R +IK 1989年3月製造
2003年6月 成田空港第2ビル
スーパーハイデッカー。貸切車からの転用?
水戸22あ1299
いすゞP-LV719R +富士5R3 1990年3月製造
1999年3月 日立駅
水戸22あ1611
日デU-RA520TBN +富士7M 1992年9月製造
2004年4月 神峰
水戸22あ1612
日デU-RA520TBN +富士7M 1992年9月製造
2014年3月 神峰
水戸22あ1935
いすゞKC-LV781R +IBUS 1996年製造
2096年8月 神峰
スーパークルーザーの最終期にあたる。
水戸22あ2009
日デKC-RA531RBN +富士7M 1996年製造
2004年4月 神峰
KC-RAになり、ライトまわりの形状が変更されている。
水戸22あ2165
日デKC-RA531RBN +富士7M 1996年製造
2015年9月 羽田空港第2ターミナル
水戸200か87
日野KC-RU3FSCB +日野車体 2000年製造
2011年8月 日立駅
一般路線車は新車導入が止まっていた2000年代初頭であるが、高速路線車はコンスタントに投入が続いた。
水戸200か160
いすゞKL-LV781R2 +IBUS
2011年8月 日立駅
水戸200か161
日デKL-RA552RBN +富士1M 2000年製造
2019年2月 呉服橋(東京都中央区)
高速路線車はオリンピックナンバープレートに変更になった車両も多い。
水戸200か279
日デKL-RA552RBN +富士1M 2001年製造
2014年3月 日立駅附近
この車両が、電鉄の自社発注では最後の富士重工架装車となった。
水戸200か453
日野KL-RU4FSEA +日野車体 2003年製造
2019年2月 羽田空港国際線ターミナル
水戸200か566
日野KL-RU4FSEA +日野車体 2004年製造
2019年1月 東京駅八重洲口
水戸200か650
三菱ふそうU-MS716S +富士5HD-I
2006年3月 神峰
高速路線車では珍しい移籍車かつ三菱ふそうで、もとは千葉中央バスの貸切車。
2005年8月のつくばエクスプレス開業に際し、その効果を全県に波及させるという触れ込みのもと、守谷駅発着の系統が設けられたが、電鉄では移籍車を充当した。
結局のところ、守谷駅発着の系統は長続きせず、この車両は岩手県交通に再移籍した。
水戸200か683
日デADG-RA273RBN +西工02MC C-I 2006年製
2019年3月 東京駅八重洲口
一般路線車は富士重工がバス架装を止めたあとは日デの新車導入が無かったが、高速路線車では3両が導入され西工が架装された。高速路線車では唯一の全面広告車になっている。
水戸200か735
日デPKG-RA274RBN +西工02MC C-I 2006年製
2019年2月 呉服橋(東京都中央区)
水戸200か939
日野PKG-RU1ESAA +JBUS小松 2009年製造
2009年6月 門前仲町(東京都江東区)
水戸200か998
日野PKG-RU1ESAA +JBUS小松 2009年製造
2018年12月 日立駅
みちのりホールディングス各社共通ブランドのMEXカラーに塗り替えられた。
水戸200か1203
日野LKG-RU1ESBA +JBUS小松 2011年製造
2018年3月 日立駅
水戸200か1997
三菱ふそう2TG-MS06GP +MFBM
2019年1月 東京駅八重洲口
みちのり傘下入り後の新車は、ふそうが選択された。
水戸200か1998
三菱ふそう2TG-MS06GP +MFBM
2019年2月 東京駅八重洲口
水戸200か2047
三菱ふそう2TG-MS06GP +MFBM
2019年4月 日立市平和町
日立さくらまつりで迂回運行中に撮影したもの。
前面の社名ロゴは当初より存在しない。
水戸200か2059
三菱ふそう2TG-MS06GP +MFBM
2019年4月 多賀駅
水戸200か2060(画像無)と共に平成31年度に入籍した電鉄最後の新車。電鉄として走行した期間は半月に満たなかった