以下のように1995〜2005年にかけて段階的な分社と子会社同士の合併を行っています。
1990年 6月 太田営業所・大甕営業所を統合し日立南営業所を開設。
1995年 4月 高萩営業所・磯原営業所を でんてつオーシャンバスに分離。
1996年10月 神峰営業所を日立中央バスに分離。
1997年 4月 貸切バスの大半を日立電鉄観光に譲渡。
1998年? でんてつオーシャンバス、磯原営業所を廃止。高萩営業所を移転。
1999年 6月 日立南営業所を日立電鉄バスに分離。
でんてつオーシャンバスと日立中央バスの全事業、および日立電鉄観光の貸切バス事業を同社に統合。
これにより電鉄のバス事業は全て分社される。
(2005年4月 電鉄の鉄道線廃止)
2005年10月 日立電鉄バスが日立電鉄観光と日立電鉄サービス(旧・電鉄商事)を合併し、日立電鉄交通サービスに改名。
2017年12月 日製が株式をみちのりホールディングに譲渡・同社の100%子会社となる。
2019年 5月 茨城交通と合併。