普通用 40TP32200 40TPK32200 台鉄の普通用客車は中央寄りに扉を2箇所に持っていたのが特徴。 もともと、日本の各社で製造されたが、1971年に製造されたこの形式は インドのICF(Integral Coach Factory)社製で、車内も回転クロスシートとなった。 なお、TPは3等客車の意味で、Kは緩急車を表す。 40TPK32204 2005-9-7 高雄 | |
平快用 35SP32550 35SPK32600 デッキ付きの車輌は、もともと優等列車(快車)用に製造された。 しかし、冷房付の優等列車が整備されるにつれて、全て普通用に格下。 これが「平快」という名称の所以である。 35SP32550は1968年 新潟鉄工所製、35SPK32600は1969年 川崎車輌製。 車内は回転クロスシートを備える。 なお、SPは2等客車の意味。 35SPK32601 2005-9-8 花蓮 | |
冷気平快 35SPK2300 1970年 新潟鉄工所、東急車輛、富士重工で製造された快車用客車 35SPK32700に 1994年、台北機廠で冷房改造・窓の固定化を実施して復興号用にしたもの。 しかし、評判が悪くもとの平快用に再格下された。 普通運賃で乗れる冷房車。車内は回転クロスシートである。 35SPK2316 2005-9-7 嘉義 | |
復興号用 40SPK20000/21000 現在、復興号用に使われている車輌は、主に1980年に 台湾の唐栄車輌で製造されたもの。 座席はビニールレザー張りの回転クロスシートである。 40SPK20056 2005-9-7 高雄 | |
呂光号 40FP10000 40FPK10000/11000 上の復興号と同じ車体を持つ呂光号用客車。 1980、1983年唐栄車輌製。 車体はモケット張りの回転クロスシートである。 なお、FPは1等客車の意味 40FPK11036 2005-9-7 嘉義 | |
呂光号 35FPK10400/10500/11400/11500 こちらは製造年代が新しい呂光号用客車で 重量は35トン、客用ドアは自動扉の引戸となっている。 1995、2000年唐栄車輌製。 車体はモケット張りの回転クロスシートである。 画像の11402は障害者設備付き。 35FPK11402 2005-9-7 嘉義 | |
荷物(行李)車 40BK32400 台鉄では荷物専用列車が運行されるなど、鉄道荷物が現役である。 この車輌は1960〜1970年唐栄車輌製。 塗装は普通列車用と呂光号用の2種類がある。 40BK324100 2005-9-9 樹林 | |
郵便荷物(郵政行李)車 35MBK80000 こちらは郵便荷物車。1981年唐栄車輌製。 塗装は普通列車用のみである。 35MBK80013 2005-9-9 樹林 | |
電源荷物(電源行李)車 45PBK32800 非電化区間の冷房客車列車で使用される電源車。 1967〜68年唐栄車輌製。 45PBK32862 2005-9-7 高雄 |