◆移籍車 もと東武系列外(2002〜2016年度)


東野の移籍車は2002年度末?以降、それまでとは大きく傾向が変わる。
すなわち、大型車を大量に導入し比較的短いサイクルで入れ替えていたが、この年から黒磯以外には一部例外を除き中型車が少数投入されるようになる。
一方、黒磯には引き続き大型車が選択されたが、その移籍元は自家用や特定輸送などになっている。
2012年以降になると、移籍元は同じ東武鉄道系列の東武バスおよび朝日自動車からの移籍が増え、黒磯以外にも大型車が移籍するようになる。

ここでは2002年度以降、東武グループを離脱するまでに移籍した車両のうち、東武系列外からのものをとりあげる。
 

 宇都宮200か373

三菱ふそうU-MK517J +呉羽 1993年3月製・2002年度移籍?
もとジェイアール東海バス
2003年3月 西原

のちに青森県の南部バスに再移籍している(読者提供情報)。
 

 宇都宮200か374

三菱ふそうU-MK517J +呉羽 2002年度移籍?
もとジェイアール東海バス
2011年3月 宇都宮駅西口
 

 宇都宮200か424

三菱ふそうU-MK117J +呉羽 1992年3月製・2003年度移籍
もと西谷バス(阪急田園バス)
2004年7月 西那須野駅東口
 

 宇都宮200か454

三菱ふそうKC-MM19J +呉羽 2003年度移籍
もと不二製油(特定輸送)
2004年7月 黒磯駅

東野の路線車としては非常に珍しい9m大型車。
 

 宇都宮200か465

三菱ふそうU-MK117J +呉羽 1992年7月製・2003年度移籍
もと自家用
2005年2月 宮の橋

貸切前構に中扉折戸の特徴ある車両だが、前所有者は不明。
 

 宇都宮200か467

三菱ふそうU-MK117J +呉羽 2003年度移籍
もと自家用
2003年12月 宮の橋
 

 宇都宮200か519

日野U-HU2MMAA +日野車体 1993年式?・2004年度移籍
もと自家用
2011年3月 黒磯駅前

次の525と同じ所有者から移籍したが、サスペンションが異なり、こちらはエアサスである。
 

 宇都宮200か525

日野U-HT2MMAA +日野車体 1993年式?・2004年度移籍
もと自家用
2015年8月 那須塩原駅前

一方、こちらはリーフサスである。
 

 宇都宮200か622

日デKC-UA460NAN +富士7B 1997年11月製・2005年度移籍
もと自家用
2012年9月 黒磯駅前

もと日栄運輸倉庫のP-U32N以来となる日デ。
 

 宇都宮200か627

日デKC-UA460NAN +富士7B 1997年11月製・2005年度移籍
もと自家用
2014年8月 黒磯駅前
 

 宇都宮200か646

三菱ふそうP-MS725N? +呉羽 2005年度移籍
もと那須交通
2012年9月 黒磯駅前

系列の那須交通から移籍した車両。
 

 宇都宮200か883

三菱ふそうKK-MK26HF +MBM 2002年式・2007年度移籍
もと明石市交通部
2007年12月 宇都宮市本町

明石市営バスの事業縮小に際し放出された車両。
 

 那須200か18

三菱ふそうU-MP218M +三菱 1995年式・2007年度移籍?
もと自家用→大新東
2014年4月 黒磯駅前

もとは県内の養護学校のスクールバス
 

 那須200か50

三菱ふそうKC-MP717K +MBM 1999年式・2009年度移籍
もと自家用
2015年8月 黒磯駅前
 

 那須200か68

三菱ふそうKC-MK219J +MBM 1998年式・2010年度移籍?
もと西武総合企画
2014年4月 那須塩原駅前
 

 那須200か85

三菱ふそうU-MS826N +MBM 1995年式・2010年度移籍?
もと那須交通
2014年4月 黒磯駅前
 

 那須200か115

日野KC-HU2MLCA +日野車体 2000年式・2012年度移籍?
もと大阪市交通局
2015年8月 黒磯駅前
 

 那須200か125

三菱ふそうKK-MJ26HF +MBM 2001年式・2013年度移籍?
もと東急バス
2014年4月 西那須野駅東口附近
inserted by FC2 system