◆移籍車 もと阪東自動車(茨城急行自動車)


 東武系列の乗合事業者は、1990年代に東武鉄道本体から系列の貸切事業者への路線移管が進められたことで現在は大幅に増えているが、1980年代までは東野のほかには、阪東自動車と茨城急行自動車がある程度だった。 両者とも昭和30年代に東武傘下に入った事業者で、阪東は千葉県我孫子市を中心に、茨城急行は北越谷〜松伏〜野田〜岩井〜下妻を軸にした路線を展開していた。
 この頃の茨城急行は東武と阪東がともに出資しており、東武>阪東>茨急という関係になっていた。そのためか阪東で廃車後は茨城急行に移籍する車両があった。そこから更に東野へ車両が移籍してきたのは1993年頃のことである。 多重移籍であるが、当時の阪東は車両の置き換えサイクルが10年未満と短かったことや、印旛方面の路線縮小で余剰となった中型車が早期廃車になったことが理由で、東野へ来た時でも車齢10年程度であった。 その後、1995年度あたりからは阪東から直接移籍するようになり勢力を拡大。毎年度2〜4台が移籍し主力の一つとなった。
 阪東の車両は日野に富士の組み合わせが多く、また1985年頃から、それまで前後折戸・2段窓から前中ワイドドア・メトロ窓という関東では珍しい仕様になった。そして後部方向幕も大型で特に富士5Eを架装した車両や日野RJでは外観に特徴があった。しかし東野では後部方向幕を使わなかったため、無用の長物となり広告で埋められていた。
 東武系列内のみだった阪東の移籍先は、2000年頃から系列外も加わっていった。一方で、東野には2003年度を最後に移籍が止まった。

※ここでは撮影できた車両のみを紹介します。

 栃木22う695

日野P-RJ172BA +日野車体 1993年度移籍
1998年4月 矢板駅

日野P-RJ_BA系は、通常丸目1×1灯であるが、これは2×2灯という珍車。

 

 


日野RJはフロントは大型方向幕に対応した設計であったが、後部はリアガラス内に付けるのがセオリー。したがってリアガラス上に大型方向幕を取り付けたため、エバポレータ以上に屋上にせり出していた。
 

 栃木22う823

日野K-RC301 +富士5E 1984年式・1994年度移籍
1999年7月 大田原

茨城急行経由で移籍。

 

 


富士5Eのリアガラスの上部が板金処理という例は他の事業者にもあったが、大型方向幕を取り付けてそれが上方に飛び出したのは阪東のみの特徴。
 

 栃木22う909

日野P-HT225AA +日野車体 1985年式・1995年度移籍
1999年1月 西原

この年式の車両までが茨城急行を経由している模様。
 

 栃木22う926

日野P-HT235BA +富士5E 1986年式・1995年度移籍
2000年3月 上河原町

P-HT235BAから窓回りが黒くなった。
 

 栃木22う930

日野P-HT235BA +富士5E 1986年式・1995年度移籍
1997年9月 宮の橋
 

 栃木22う993

日野P-HT235BA +富士5E 1987年式・1996年度移籍
2000年3月 西原
 

 栃木22う1000

日野P-HT235BA +富士5E 1987年式・1996年度移籍
2001年1月 黒磯
 

 栃木22う1010

日野P-HT235BA +富士5E 1987年式・1996年度移籍
1998年4月 西那須野駅東口
 

 栃木22う1102

日野P-HT235BA +富士5E 1987年式・1997年度移籍
2002年3月 西那須野駅東口
 

 栃木22う1170

日野P-HT235BA +富士7E 1988年10月製・1998年度移籍
2001年8月 西那須野駅東口
 

 栃木22う1176

日野P-HT235BA +富士7E 1988年10月製・1998年度移籍
1999年7月 黒磯
 

 栃木200か4

日野P-HT235BA +富士7E 1988年10月製・1999年度移籍
2001年1月 西原
 

 栃木200か10

日野P-HT235BA +日野車体 1999年度移籍
2003年3月 宇都宮駅西口

阪東の大型車は基本的に日野+富士重工であったが、1989年より日野+日野車体も導入されている。
 

 宇都宮200か63

日野P-HT235BA +日野車体 2000年度移籍
2004年7月 黒磯駅
 

 宇都宮200か77

日野P-HT235BA +富士7E 1990年3月製・2000年度移籍
2002年8月 黒磯駅
 

 宇都宮200か190

日野P-HT235BA +富士7E 1990年3月製・2000年度移籍
2002年8月 西那須野駅東口
 

 宇都宮200か271

日野U-HT2MMAA +富士7E 1990年10月製・2001年度移籍
2004年7月 黒磯駅
 

 宇都宮200か280

日野U-HT2MMAA +富士7E 1990年10月製・2001年度移籍
2002年3月 西那須野駅東口
 

 宇都宮200か398

日野U-HT2MMAA +富士7E 2003年度移籍
2010年8月 宇都宮駅西口
inserted by FC2 system