◆移籍車 もと京阪バス(定期観光および兼用車)


 京阪バスからの移籍車の中には、京都の定期観光用の車両があった。
また、定期観光の予備車として路線との兼用車(通称・定観予備)が存在したが、これも多くが東野入りしている。
この兼用車(特に末期の車両)は京阪の一般路線車と異なり、エアサス・メトロ窓・ハイバックシート装備でエアコンはサブエンジン式という仕様であった。観光地向けの山岳路線を運行する黒磯地区にはうってつけであり、晩年は全車が集中配置されていた。
移籍車が短命だった時代でも、寿命が長めの車両もあった。

※ここでは撮影できた車両のみを紹介します。

 栃木22う460

日野K-RC721P +日野車体 1991年度移籍
1998年4月 黒磯駅
 

 栃木22う724

三菱ふそうK-MP518M +呉羽 1993年度移籍
1998年4月 黒磯駅
 

 栃木22う890

三菱ふそうK-MP518M +呉羽 1995年度移籍
1995年8月 黒磯駅
 

 栃木22う895

日野K-RC301P +日野車体 1995年度移籍
2000年3月 黒磯駅前
 

 栃木22う896

日野K-RC301P +日野車体 1995年度移籍
1998年4月 黒磯駅前
 

 栃木22う912

三菱ふそうP-MP618M +呉羽 1986年7月製・1995年度移籍
2001年1月 黒磯駅前
 

 栃木22う914

三菱ふそうP-MP618M +呉羽 1986年7月製・1995年度移籍
1999年7月 黒磯駅前
 

 栃木22う924

三菱ふそうP-HU235BA +日野車体 1995年度移籍
2000年3月 黒磯駅前
 

 栃木22う962

三菱ふそうP-MP618M +呉羽 1985年式・1996年度移籍?
1999年7月 西那須野駅東口
inserted by FC2 system