◆自社発注車 2004年〜2015年度の車両
2004年度は、路線車では19年ぶりに日野の新車が導入される。以降、2009年度までは、日野とふそうを平行して導入する。
しかし、新車の導入台数そのものが減り、2006年度以降は小型登録を含んでも1〜2台となっている。
2010年度以降は一旦日野のみとなったが、2013年度は22年ぶりにいすゞが復活。そのまま、いすゞと日野の2社体制で東武傘下を離れる。
車種は中型または小型で、紫外線吸収ガラスを使用するなど仕様は統一されている。
・2004年度導入
宇都宮200か575
日野PB-HR7JHAE +JBUS小松
2016年7月 宇都宮駅西口
この年度は日野オリジナルのHRと、いすゞとの統一車種であるKRの2種を導入した。
宇都宮200か576
日野PA-KR234J1 +JBUS宇都宮
2005年2月 宮の橋
PA-KRはワンステップ車が選択された。
宇都宮200か577
日野PA-KR234J1 +JBUS宇都宮
2005年2月 西那須野駅東口附近
・2005年度導入
宇都宮200か688
三菱ふそうPA-MK27HF +MFBM
2010年8月 宮の橋
2004年発売の型式。前年度は日野のみであったため、この年が初導入となる。
ノンステップ車である。
宇都宮200か689
日野PA-KR234J1 +JBUS宇都宮
2015年8月 宮の橋
宇都宮200か690
日野PA-KR234J1 +JBUS宇都宮
2015年8月 宮の橋(南)
・2006年度導入
宇都宮200か813
日野PB-HR7JHAE +JBUS小松
2017年9月 宇都宮駅西口
HRは9m車を新長期規制に対応させなかったため、これが最後となる。
宇都宮230あ1081
三菱ふそうPA-MK27HF +MFBM
2010年1月 宇都宮駅西口
当初より那須ロープウェイの全面広告車で、希望ナンバーで導入された。
・2007年度導入
宇都宮200か924
日野PDG-KR234J2 +JBUS宇都宮
2009年9月 宇都宮駅西口
平成17年排ガス規制適合車。KRはこの車両以降ノンステップ車が導入されている。
・2008年度導入
宇都宮200か1013
三菱ふそうPDG-AR820GAN +西工
2017年9月 宮の橋
2008年よりふそうの中型は日産ディーゼルのOEM供給となり、西工架装車が初登場となった。
宇都宮200あ452
日野BDG-HX6JHAE820GAN +JBUS小松
2017年3月 上河原町
東野のポンチョはショートサイズで小型登録の車両が多い。
・2009年度導入
宇都宮200か1092
三菱ふそうPDG-AR820GAN +西工
2017年9月 宇都宮駅西口
宇都宮200あ477
日野BDG-HX6JHAE +JBUS小松
2010年8月 宮の橋
・2010年度導入
宇都宮200か1176
日野PDG-KR234J2 +JBUS宇都宮
2015年8月 宇都宮駅西口
宇都宮200か1177
日野PDG-KR234J2 +JBUS宇都宮
2016年7月 宇都宮駅西口
・2011年度導入
宇都宮200か1226
日野SDG-KR290J1 +JBUS宇都宮
2013年3月 宇都宮駅西口
平成22年排ガス規制適合で4気筒エンジンになった。
関東自動車合併後の画像
2021年8月 上河原
宇都宮200あ523
日野SDG-HX6JHAE +JBUS小松
2017年9月 宮の橋
・2012年度導入
宇都宮200か1289
日野SKG-KR290J1 +JBUS宇都宮
2015年8月 宇都宮駅西口
重量燃費基準適合で排ガス規制記号が変わった。また側面の行き先表示が窓一枚分後ろにずれた。
・2013年度導入
宇都宮200か1341
いすゞSKG-LR290J1 +JBUS宇都宮
2015年12月 宇都宮駅西口
22年ぶりのいすゞ車。ただし日野といすゞは車種を統合しているため、SKG-KRとはヘッドライト程度しか差がない。
宇都宮200か1343
日野SKG-HX9JLBE +JBUS小松
2018年8月 宇都宮駅西口
ポンチョで唯一のロングサイズ・大判登録車。
・2014年度導入
宇都宮200か1392
日野SKG-KR290J1 +JBUS宇都宮
2016年7月 宇都宮駅西口
宇都宮200か1393
いすゞSKG-LR290J1 +JBUS宇都宮
2016年7月 宇都宮駅西口
・2015年度導入
宇都宮200か1452
日野SKG-KR290J1 +JBUS宇都宮
2016年7月 宇都宮駅西口
←自社発注 ふそうKL-MP33JK・KL-MP37JK
みちのりHD傘下入り後の車両→
↑東野交通追想録 目次へ