イスタンブールの想い出

2011年7月19〜24日、トルコ共和国で最大の都市であるイスタンブールを訪ねました。
文化と歴史と宗教のある大都会でした。
そして、本当の観光都市とはこういうものか・・ということを感じました。
欧州調の街並みですが、中心地と交通機関の混沌っぷりや
どこまでも郊外がスプロールする様は、灼熱アジアの沸騰都市です。
画像
モスクのステンドグラスやイズニックタイル、そしてフラスコ画も素敵だったけど
それ以上に、街がエネルギッシュであることが印象に残りました。

日本にたとえると、尾道と長崎と門司・下関を全部足してひたすら巨大化したようなものです。
坂のある街・港町、そしてネコが多い(笑)。
また、乗り物好きには、恐らく最高の街です。
そのときの話をこれから幾つか書き連ねて生きたいと思います。

・蒼いモスクの話 2012.01.09公開

・日土友好の話 2012.01.09公開

・英雄の話   2012.01.15公開

・「トルコライス」の話 2012.01.15公開

以下続く(予定)

※ 交通関係は、ブログ「資料館の書庫から」2011年8月の記事で記しました。
  こちらもお楽しみください。


▲ 創作鉄道資料館 表紙へ inserted by FC2 system