2410形 モハニ2410
●概要
両運転台の電動車。もとは秦野線の前身、秦野電気軌道の発注車 モハニ121〜122である。
2両が在籍していたが1両は既に廃車になっている。1936年 日本車輌製造本店製。
平塚車庫(秦野・大山線)の所属。
秦野電気軌道が導入した初の鋼製ボギー車である。
傍系の大山電気軌道モハ111に比べ製造年代が新しい分、2段窓になるなど近代化されている。また手荷物室が設けられてはいるが、客室との間仕切りに扉はなく、立席スペースとして使うことも見越していた。床下機器等は同形式と共通で、主制御器は日立PR200、主電動機は日立HS-254-D(50kW)であった。
神奈川電鉄成立後、連結運転の状態化・転入車に合わせてブレーキを直通制動から自動制動(AMA)に変更している。
1974年の秦野・大山線の昇圧では14m級以下の車両で唯一単独で昇圧対応が行われた。主制御器は国鉄CS5に交換している。また、モハニ2411は台車をモハ3623から捻出した日車D-16、三菱MB-64-Cに変更した。
しかし、1978年に発生した踏切事故で、モハニ2412が廃車になっている。
丸妻・1段下降窓の3400形に対し、切妻・2段窓と近代化されたスタイルになっている。
旧・手荷物扉も客用扉に改造されており、実質的には荷物室は廃止されている。ここに箱が置かれているが、これはATSの車上装置が収められている。
運転台は車体の中央になる。なお、パンタグラフは平塚側に設置している。
●諸元
形式 | 番号 | 最大寸法 (長×幅×高 mm) | 重量(t) | 台車 | 主制御器 | 主電動機 形式(出力 kW×個数 駆動方式) | 制動 | 備考 |
2410 | モハニ2411 | 14500×2700×4150 | 28.5 | 日車D16 | 国鉄CS5 | 三菱MB-64-C(59.6×4 吊掛) | AMA | |
●車歴
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モハニ2411←モハニ221←秦野電気軌道モハニ121 1936 日本車輌製造本店製
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モハニ2412←モハニ222←秦野電気軌道モハニ122 1936 日本車輌製造本店製/1978廃車
●編成表
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2410 |
(平塚) |