2710形 モハニ2711
●概要
両運転台の電動車。神奈電の自社発注車である。1967年の改番以前はモハニ501であった。
1両が在籍する。1943年 日本鉄道自動車製。田名車庫(相北線)の所属。
神奈川電鉄成立後初の新車であるが、発注したのは愛甲鉄道である。当時、平塚に立地した軍需工場への輸送需要が高まっており車両の増備を希望していたが、認められたのは1両に留まった。しかも資材難で入線は遅れ、電装品も運転機器もない付随車で落成している。台枠はその寸法から中古品を流用している模様だが、詳細は定かではない。
戦後、1951年になって、漸く中古の部品(主制御器:国鉄CS3、主電動機:MT4)を使用して両運転台の電動車になった。のちに、主制御器は国鉄CS5に交換している。
前面は非貫通で雨樋が弧を描いている。これは1940年頃に日本鉄道自動車が製造した、宇部電鉄デハニ350、南武鉄道モハ505・506、武蔵野鉄道クハ5856・5857に共通している。
台車はこれも当時の日鉄自製の車両で見られた国鉄TR23タイプである。パンタグラフは中津側に設置している。
なお、形式上はモハニであるが、荷物室と客室の間の仕切りは元々扉が無かったうえに現在は撤去されており、また荷物扉も客用扉と同等に改造されているため、実質的にはモハである。
●諸元
形式 | 番号 | 最大寸法 (長×幅×高 mm) | 重量(t) | 台車 | 主制御器 | 主電動機 形式(出力 kW×個数 駆動方式) | 制動 | 備考 |
2710 | モハニ2711 | 17825×2725×4110 | 28.5 | TR23タイプ | 国鉄CS5 | 国鉄MT4(85.0×4 吊掛) | AMA | |
●車歴
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モハニ2711←モハニ501 1943 日本鉄道自動車製
●編成表
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2711
| (田名) |