3630形 モハ3631、3632
●概要
片運転台の電動車。奇数号車は平塚側に、偶数号車は秦野・大山側に運転台を持つ。神奈電の自社発注車で1967年の改番前はモハ1021〜1024であった。
6両が在籍し、奇数車と偶数車で固定編成を組んでいる。1963〜1968年 日本車輌東京支店製。
平塚車庫(秦野・大山線)の所属。
神奈電の自社発注車では初の2両固定編成となった。1011形(現在の3610形)と同じ16m級車であるが、側面は2扉から3扉に、窓幅は800mmから1000mと大きくなり、前面は非貫通で連続3枚窓と大きく変化した。連結面は広幅貫通路が設けられている。一方、床下機器は在来車と同じであるが、制御装置は1台で8つの主電動機を2群制御する独自の方法が用いられている。なお、複電圧機構の採用は見送られ1500V専用となっている。
大山線昇圧後、順次厚木または田名から平塚に転属。その後、1986〜1988年に冷房改造を受けた。冷房機は路面電車用の三菱CU77NH(26000kcal/h)を1両当たり1台搭載、電源は偶数番号車に専用のSIVを搭載している。
制御器は日立MMC-HT-10F。台車は日車NA31で国鉄DT21の系譜に属する。主電動機は日車NE75である。
パンタグラフは奇数車の運転台側に搭載している。
●諸元
形式 | 番号 | 最大寸法 (長×幅×高 mm) | 重量(t) | 台車 | 主制御器 | 主電動機 形式(出力 kW×個数 駆動方式) | 制動 | 備考 |
3630 | モハ3631 モハ3633 モハ3635 | 16000×2740×4150 | 28.0 | 日車NA31 | 日立MMC-HT-10F | 日車NE75(75.0×4 吊掛) | AMA | |
モハ3632 モハ3634 モハ3636 | 16000×2740×4050 | 26.0 | - | |
●車歴
・モハ3631←モハ1021 | 1963 日本車輌製造東京支店製/1986冷房化 |
・モハ3622←モハ1022 | 1963 日本車輌製造東京支店製/1986冷房化 |
・モハ3633←モハ1023 | 1965 日本車輌製造東京支店製/1987冷房化 |
・モハ3634←モハ1034 | 1965 日本車輌製造東京支店製/1987冷房化 |
・モハ3635 | 1968 日本車輌製造東京支店製/1988冷房化 |
・モハ3636 | 1968 日本車輌製造東京支店製/1988冷房化 |
●編成表
| |
3631 3632 3633 3634 3635 3636 |
(平塚) (平塚) (平塚) |