3720形 モハ3721、3723
1720形 クハ1722、1724
●概要
3720形は中津・津久井川尻側に運転台を持つ電動車。1720形は半原・淵野辺側に運転台を持つ制御車。神奈電の自社発注車で1967年の大改番以前は1000形・1050形であった。両形式とも2両が在籍し固定編成を組んでいる。1954〜1955年 日本車輌東京支店製。
田名車庫(相北線)の所属。
神奈電の戦後初の自社発注車である。まず1954年に電動車の1000形が入線する。当初は両運転台車であった。台車(国鉄TR11)・主電動機(国鉄MT4)はもと国鉄モハ1形のモハ111・112から流用した。制御器も国鉄中古のCS1である。続いて1955年に制御車の1050が入線した。こちらも台車は国鉄中古のTR11である。
両者で2両編成を組むことが多かったため、1965年には1000形の半原側の運転台が撤去され固定編成化されている。
その後、1973年頃に行われた各車の台車・主電動機交換で、3720形は3735、3623から捻出した国鉄DT10・MT15の組み合わせになった。
車体は2扉であるが、同時期に日車支店で製造された小田急1600に準じた外見・寸法になっている。
3720の連結面側は乗務員扉が残っているが、車内は車端までロングシートが延長されている。
●諸元
形式 | 番号 | 最大寸法 (長×幅×高 mm) | 重量(t) | 台車 | 主制御器 | 主電動機 形式(出力 kW×個数 駆動方式) | 制動 | 備考 |
3720 | モハ3721 モハ3723 | 17010×2720×4190 | 34.2 | 国鉄DT10 | 国鉄CS1 | 国鉄MT15(100×4 吊掛) | AMA | |
1720 | クハ1722 クハ1724 | 17010×2720×4006 | 29.2 | 国鉄TR11 | - | - | ACA | |
●車歴
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モハ3721←モハ1001 1954 日本車輌製造東京支店製
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モハ3723←モハ1002 1954 日本車輌製造東京支店製
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クハ1722←モハ1051 1955 日本車輌製造東京支店製
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クハ1724←モハ1052 1955 日本車輌製造東京支店製
●編成表
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3721 1722 3723 1724 |
(田名) (田名) |