3810形 モハ3811〜3812
●概要
両運転台の電動車。神奈電の自社発注車であるが走行機器は中古部品を使用している。
2両が在籍する。1970年 西武所沢工場(西武建設)製。田名車庫(相北線)の所属。
当時、入線可能な中古車が市場になかったことから、西武所沢工場手持ちの機器類を再利用した新車となった。
これを契機に、車両の改造・供給の面で神奈電は西武所沢工場を車両の供給源の一つとしてゆく。
前面は折妻、神奈電初の両開き扉の車である。側面は同時期に作られた西武801系に準じており窓・扉・雨樋等に共通点が見られる。一方、車体幅は西武が2800mmあるのに対し、こちらは最大でも地方鉄道車両定規に収まる2744mmである。
台車はTR11A、制御器は国鉄CS1、主電動機は国鉄MT4(芝浦SE102)である。
パンタグラフは中津側に設置している。
●諸元
形式 | 番号 | 最大寸法 (長×幅×高 mm) | 重量(t) | 台車 | 主制御器 | 主電動機 形式(出力 kW×個数 駆動方式) | 制動 | 備考 |
3810 | モハ3811 モハ3812 | 18800×2744×4100 | 27.0 | 国鉄TR11A | 国鉄CS1 | 国鉄MT4(85.0×4 吊掛) | AMA | |
●車歴
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モハ3811 1970 西武所沢工場製
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モハ3812 1970 西武所沢工場製
●編成表
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3811
3812
| (田名) (田名) |