3820形 モハ3821、3822
●概要
3820形は片運転台の電動車。奇数号車は中津・津久井川尻側に、偶数号車は半原・淵野辺側に運転台を持つ。もとは富山地方鉄道クハ90形である。
2両が在籍し、奇数車と偶数車で固定編成を組んでいる。1962年 富士重工業製で、1972年に入線した。
田名車庫(相北線)の所属。
富山地鉄では珍しい3扉両開き扉の通勤車で、制御車のクハ91、92のみ2両が製造された。台車は近鉄名古屋線改軌時に発生した日車D16を履いていた。在来の電動車と編成を組んで使用していたが、もと名鉄3800形の14710形への車両統一に伴い、製造後わずか9年で廃車になった。
神奈電は、この2両を購入。西武所沢工場で改造のクハ91を方向転換の上で電装、2両固定編成に改造の上で、モハ3821+クハ1822として入線した。床下機器は旧型国電系の機器が取り付けられ、モハの台車と主電動機は当時モハ3637が履いていたもの(DT11、MT15)を台車の振替で捻出。クハの台車および主制御器(CS1)等は西武手持ちのものである。
その後、1986年に下回りの交換と冷房改造を受けている。改造内容は前年に入線した3770形に準じたもので、制御器は京王帝都電鉄から譲り受けた電動カム軸式の日立MMC-LHTB-20A、台車と主電動機は国鉄から譲り受けたDT21、MT46となった。主電動機の端子電圧が375V・制御器は直並列制御を行うため、クハ1822は電装されモハ3822に改番している。一方、冷房は路面電車用の三菱CU127R(10500kcal/h)を1両当たり3台搭載、電源はモハ3822に専用のSIVを搭載している。このほか、前面向かって左側の窓上に方向幕をした。
パンタグラフは3821に搭載、連結面側(半原・津久井川尻側)に設置している。
●諸元
形式 | 番号 | 最大寸法 (長×幅×高 mm) | 重量(t) | 台車 | 主制御器 | 主電動機 形式(出力 kW×個数 駆動方式) | 制動 | 備考 |
3820 | モハ3821 | 18810×2744×4150 | 35.1 | 国鉄DT21 | 日立MMC-LHTB-20A | 国鉄MT46(100.0×4 平行) | AMA | |
モハ3822 | 18810×2744×4100 | 30.0 | - | |
●車歴
・モハ3821 | ←富山地方鉄道クハ91 1962 富士重工業製/1972入線/1986冷房化 |
・モハ3822←クハ1822 | ←富山地方鉄道クハ92 1962 富士重工業製/1972入線/1986冷房化 |
●編成表
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3821 3822 |
(田名) |