第3輯.田舎道のインタアーバン 福島交通 飯坂東線(福島県)
(6)廃線跡の情景
廃線跡の情景です。 いかに道が狭かったかを、感じてください。(全て 1995‐4‐4 撮影) |
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(1) 車庫前 手前が福島方面、写真右の道が湯野町・伊達駅方面 中央の工場の敷地に車庫がありました。 |
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(2)長岡分岐点 画面中央の道の右端に線路が敷設されていました。 奥が福島方面、手前が湯野町・伊達駅方面になります。 そしてちょうどこの場所に三角線が存在し、画面左方向に向かって保原・梁川・掛田方面への線路が分岐していました そして、その先は… |
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(3) なんと、こんな狭い道でした。 (突き当たりが、上記の撮影地点です) ここから先に進むと、道が中央で避け、専用軌道で新国道を超えていました。 |
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(4) その陸橋を超えると、再び道は一緒になります。 この場所には、唯一架線柱が残っていました (写真中央の柱がそれで、碍子も残っています)。 |
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(5) そして、阿武隈川を渡ります(奥が保原・梁川方面) ここも併用軌道(むかって右側の端に軌道敷設)でした。 もっとも晩年は自動車は専用橋になり、現在は歩行者・自転車用の橋になっています。 ※なお、読者の方から頂きました情報によると、この橋梁のポニートラス部分の桁は、他の場所にあった鉄道橋を転用したものらしいです。 |
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(6) ジャンクションだった保原駅は、現在はバスターミナルになっています。 写真中央の待合室は軌道線時代から位置は変わっていませんが、建物自体は変わっているようです。 なお、現在は別の場所に阿武隈急行の保原駅がありますが、写真右側に映っている店は、未だに「駅前食堂」のままでした。 |