伊那電気鉄道→飯田線(天竜峡〜辰野)

●旅客車(2) 付随車
伊那電気鉄道 43年8月1日国鉄買収 53年6月改番

ホ1 サハフ300 サハニフ220 サハニフ220
cMc 20年 日車→ 25年 T化→ 26年 改番→ 29年 Tb化→ 52年 除籍・解体
ホ2 サハフ301 サハニフ210 サハニフ210
cMc 20年 日車→ 25年 T化→ 26年 改番→ 29年 Tb化→ 50年 除籍・解体
ホ3 サロハフ200 サハニフ200 サハニフ200
cMc 20年 日車→ 25年 T化→ 26年 2等室増設→ 29年 Tb化→ 51年 除籍・解体
  1 サロハユニフ100   サハユニフ100 サハユニフ100
  T 24年 日車支店→ 26年 改番→ 37年 2等室撤去→ 45年 転落事故・除籍
  2 サロハユニフ101 サハユニフ101 サハユニフ101 サエ9320
  T 24年 日車支店→ 26年 改番→ 37年 2等室撤去→ 52年 救援車化→ 79年 除籍
  3 サロハユニフ102 サハユニフ102 サハユニフ102 サエ9321
  T 24年 日車支店→ 26年 改番→ 37年 2等室撤去→ 52年 救援車化→ 64年除籍
  サハフ310 サハフ310 ナヤ16870
  T 26年 汽車→ 52年 救援車(客車)化→
  サハフ311 サハフ311
  T 26年 汽車→   52年 名義上クタ752に改造
  サハフ312 サハユニフ110 サハユニフ110 サエ9330 サエ9322
  T 26年 松島→ 37年 荷物室増設→ 52年 救援車化→ 59年 改番→   71年 除籍
 
  サハニフ400 サハニフ400 クハ5900 クヤ490-1 クハ490-1
  T 29年 日車→ 52年 Tc化→ 58年 交流試験車→ 59年 改番→ 60年 旅客車化→ 66年 除籍
  サハニフ401 サハニフ401 クハ5901 クヤ490-11 クハ490-11
  T 29年 日車→ 52年 Tc化→   58年 交流試験車→ 59年 改番→ 60年 旅客車化→ 66年 除籍
  サハニフ402 サハニフ402 サハニ7900
  T 29年 日車→ 52年 仙石線→   57年 除籍・解体
  サハニフ403 サハニフ403 サハニ7901 弘南鉄道クハニ1272
  T 29年 日車→ 52年 仙石線→   57年 除籍→ 58年 入籍→ 85年除籍→津軽ワイン尾上工場で利用後に解体
  サハニフ404 サハニフ404 サハニ7902 弘南鉄道クハニ1271
  T 29年 日車→ 52年 仙石線→   57年 除籍→ 58年 入籍→ 89年除籍→東奥義塾高校で部室として利用後に解体
▼ 変遷表のみかた

▲ 変遷表もくじ
▲ 伊那電気鉄道 車輛解説 前篇 inserted by FC2 system