伊那電気鉄道→飯田線(天竜峡〜辰野)
●旅客車(2) 付随車
伊那電気鉄道 |
43年8月1日国鉄買収 |
53年6月改番 |
|
ホ1 |
サハフ300 |
サハニフ220 |
サハニフ220 |
cMc 20年 日車→ |
25年 T化→ |
26年 改番→ |
29年 Tb化→ |
52年 除籍・解体 |
ホ2 |
サハフ301 |
サハニフ210 |
サハニフ210 |
cMc 20年 日車→ |
25年 T化→ |
26年 改番→ |
29年 Tb化→ |
50年 除籍・解体 |
ホ3 |
サロハフ200 |
サハニフ200 |
サハニフ200 |
cMc 20年 日車→ |
25年 T化→ |
26年 2等室増設→ |
29年 Tb化→ |
51年 除籍・解体 |
|
1 |
サロハユニフ100 |
|
サハユニフ100 |
サハユニフ100 |
|
T 24年 日車支店→ |
26年 改番→ |
37年 2等室撤去→ |
45年 転落事故・除籍 |
|
2 |
サロハユニフ101 |
サハユニフ101 |
サハユニフ101 |
サエ9320 |
|
T 24年 日車支店→ |
26年 改番→ |
37年 2等室撤去→ |
52年 救援車化→ |
79年 除籍 |
|
3 |
サロハユニフ102 |
サハユニフ102 |
サハユニフ102 |
サエ9321 |
|
T 24年 日車支店→ |
26年 改番→ |
37年 2等室撤去→ |
52年 救援車化→ |
64年除籍 |
|
サハフ310 |
サハフ310 |
ナヤ16870 |
|
T 26年 汽車→ |
52年 救援車(客車)化→ |
|
サハフ311 |
サハフ311 |
|
T 26年 汽車→ |
|
52年 名義上クタ752に改造 |
|
サハフ312 |
サハユニフ110 |
サハユニフ110 |
サエ9330 |
サエ9322 |
|
T 26年 松島→ |
37年 荷物室増設→ |
52年 救援車化→ |
59年 改番→ |
|
71年 除籍 |
|
|
サハニフ400 |
サハニフ400 |
クハ5900 |
クヤ490-1 |
クハ490-1 |
|
T 29年 日車→ |
52年 Tc化→ |
58年 交流試験車→ |
59年 改番→ |
60年 旅客車化→ |
66年 除籍 |
|
サハニフ401 |
サハニフ401 |
クハ5901 |
クヤ490-11 |
クハ490-11 |
|
T 29年 日車→ |
52年 Tc化→ |
|
58年 交流試験車→ |
59年 改番→ |
60年 旅客車化→ |
66年 除籍 |
|
サハニフ402 |
サハニフ402 |
サハニ7900 |
|
T 29年 日車→ |
52年 仙石線→ |
|
57年 除籍・解体 |
|
サハニフ403 |
サハニフ403 |
サハニ7901 |
弘南鉄道クハニ1272 |
|
T 29年 日車→ |
52年 仙石線→ |
|
57年 除籍→ |
58年 入籍→ |
85年除籍→津軽ワイン尾上工場で利用後に解体 |
|
サハニフ404 |
サハニフ404 |
サハニ7902 |
弘南鉄道クハニ1271 |
|
T 29年 日車→ |
52年 仙石線→ |
|
57年 除籍→ |
58年 入籍→ |
89年除籍→東奥義塾高校で部室として利用後に解体 |
▼ 変遷表のみかた
▲ 変遷表もくじ
▲ 伊那電気鉄道 車輛解説 前篇