宮城電気鉄道→仙石線

●旅客車(1)木造車
A.自社発注車

宮城電気鉄道 44年5月1日国鉄買収 53年6月改番

デホハニ101  デハニ101 モハニ101  モハニ101 弘南鉄道モハ21 モハ2220  
cMc 25年 蒲田 →     49年 除籍→ 車体のみ流用 cMc 50年 入籍→ 57年 制御装置変更→ 61年 除籍・解体  
デホハニ102 デハニ102 モハニ102 モハニ102 クハニ7300  
cMc 25年 蒲田 →     49年 Tc化→ 51年 富山港線→   54年 除籍・解体  
デホハニ103 デハニ103 モハニ103 モハニ103 クハ223 クハニ7301  
cMc 25年 蒲田 →     48年 Tgc化→ 49年 Tc化→     55年 除籍・解体  
デハニ201   モハニ201 モハニ201  
cMc 25年 蒲田 →     49年 除籍・解体      
デハニ202 デロハ220 モハ220 モハ220 クハ6300 新潟交通クハ38 モハ18
cMc 25年 蒲田 →     49年 Tc化→ 51年 富山港線→   55年 除籍→ 56年 入籍→ 62年 車体新造→99年 廃線
 
  サハ301 クハ301 クハ301 高松琴平電気鉄道210
  Tc 26年 日車支店→   52年 除籍→ 53年 入籍 琴平線→     68年 除籍・解体
  サハ302 クハ302 クハ302 高松琴平電気鉄道220 67
  Tc 26年 日車支店→   52年 除籍→ 53年 入籍 琴平線→   65年 Mc化 鋼体化(在姿) 志度線→ 72年 長尾線→                    02年12月 廃車
  サハ303 クハ303 クハ303 高松琴平電気鉄道230
  Tc 26年 日車支店→   52年 除籍→ 53年 入籍 琴平線→ 57年 鋼体化(屋根流用)→ 72年 志度線→ 75年 長尾線→ 94年 志度線→99年12月 除籍

B.国鉄払下車
国鉄 宮城電気鉄道  44年5月1日国鉄買収

デハ33526 モハ1050 モハ901 モハ901
Mc 23年 汽車→ 28年改番→ 37年除籍→ 38年 入籍 cMc化→   51年除籍

▼ 変遷表のみかた

▲ 変遷表もくじ
▲ 宮城電気鉄道 車輛解説 前篇

inserted by FC2 system