鶴見臨港鉄道  鶴見線

●旅客車(3) 17m級自社発注車グループ
鶴見臨港鉄道 43年7月1日国鉄買収 53年6月改番

モハ501 モハ331 モハ331 モハ1520
cMc 38年11月 川車→ 40年 改番→ 48年 福塩線→ 50年 可部線→ 51年 福塩線→ 54年 Mc化 59年11月 除籍・解体
モハ502 モハ332 モハ332 モハ1521
cMc 38年11月 川車→ 40年 改番→   48年 福塩線→ 50年 可部線→ 51年 福塩線→    56年3月 除籍・解体  
モハ503 モハ333 モハ333 モハ1522
cMc 38年11月 川車→ 40年 改番→   48年 可部線→ 49年 可部線→ 51年 福塩線→?年 Mc化→   56年5月 除籍・解体
クハ601 クハ351 クハ351
Tc 38年11月 川車→ 40年 改番→   43年 焼失(49年 除籍)
クハ602 クハ352 クハ352 クハ5530
Tc 38年11月 川車→ 40年 改番→   48年 可部線→   52年 宇部線→   56年3月 除籍・解体
クハ603 クハ353 クハ353 クハ5531 クハ5503
Tc 38年11月 川車→ 40年 改番→   48年 可部線→   53年 宇部線→   55年 富山港線→ 59年12月 改番→ 66年3月 除籍・解体
    モハ131 モハ131 モハ1510 クエ9423
    cMc 40年12月 川車→   48年 福塩線→ 50年 可部線→ 51年 福塩線→   54年 Mc化→ 60年5月 救援車化 新前橋→鳳→日根野→ 82年6月 除籍・解体
 
  サハ211 サハ211 クハ5500
  T(cMc予定) 42年 川車→   48年 飯田線→ 52年 Tc化→     61年3月 除籍
  サハ212 サハ212 クハ5501
  T(cMc予定) 42年 川車→   48年 福塩線→ 50年 可部線・Tc化→     57年 富山港線→   66年6月 除籍・解体
  サハ213 サハ213 クハ5502
  T(cMc予定) 42年 川車→   49年 福塩線→ 50年 可部線・Tc化→     57年 富山港線→   65年11月 除籍・解体
  サハ251 サハ251 クハ5550 クハ5504
  T(Tc予定) 42年 川車→   49年 可部線→ 50年 宇部線→ 52年 Tc化→   可部線→ 59年12月 改番→ 63年10月 除籍・解体
  サハ252 サハ252 クハ5551 クハ5505
  T(Tc予定) 42年 川車→   48年 宇部線→   52年 Tc化→   可部線→ 59年12月 改番→ 63年10月 除籍・解体
  サハ253 サハ253 クハ5552 クハ5506
  T(Tc予定) 42年 川車→   49年 可部線→ 50年 宇部線→ Tc化→     57年 富山港線→ 59年12月 改番→ 66年6月 除籍・解体
 
  サハ221 サハ221 クハ5510
  T(cMc予定) 42年10月 新潟→   48年 可部線→ 50年 Tc化→ 51年 福塩線→ 53年 宇部線→   56年3月 除籍 解体
  サハ222 サハ222 クハ5511
  T(cMc予定) 42年12月 新潟→   49年 可部線→ 50年 Tc化→ 51年 福塩線→ 53年 宇部線→   56年3月 除籍 解体
  サハ261 サハ261 クハ5520 クエ9130 クエ9420
  T(Tc予定) 42年10月 新潟→   48年 富山港線→ Tc化→ 51年 福塩線→ 53年 宇部線→   福塩線→ 57年12月 救援車化 高槻→ 59年12月 改番→ 79年2月 除籍・解体
  サハ262 サハ262 クハ5521 クエ9131 クエ9400
  T(Tc予定) 42年12月 新潟→   49年 可部線→ Tc化→ 51年 福塩線→ 53年 宇部線→   福塩線→ 57年12月 救援車化 三鷹→ 59年12月 改番→ 85年3月 除籍・解体

▼ 変遷表のみかた

▲ 変遷表もくじ
▲ 鶴見臨港鉄道 車輛解説 後篇 inserted by FC2 system