1500形 クハ1502、1504
●概要
大山・秦野側に運転台も持つ制御車。もとはJR南武線の前身である南武鉄道クハ210形→国鉄同番号である。
2両が在籍する。1939年10月 木南車輌製造製で1956年に入線した。
平塚車庫(秦野・大山線)の所属。いずれも
3440形と2両固定編成を組んでいる。
中古の台車を流用して製造された車両である。しかし、それが原因なのか国家買収後、はやくも1949年3月に廃車になった。
同年、神奈電に入線しクハ621、622となった。
1974年の大山・秦野線昇圧を前にした1972年、3430形と固定編成になり、CPとMGを搭載。また、連結面には貫通路が設けられた。
窓枠はアルミサッシ化済。台車が極端に両端に寄っているのが特徴。
台車は落成時は軸距1370mmのブリル27-GE-1であったが神奈電入線後、早々に履き替えた模様。現在は汽車BWである。
●諸元
形式 | 番号 | 最大寸法 (長×幅×高 mm) | 重量(t) | 台車 | 主制御器 | 主電動機 形式(出力 kW×個数 駆動方式) | 制動 | 備考 |
1500 | クハ1502 クハ1504 | 15500×2700×3775 | 22.5 | 汽車BW | - | - | ACA | |
●車歴
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クハ1502←クハ621←国鉄←南武鉄道クハ211 1939.10 木南車両製/1949入線
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クハ1504←クハ622←国鉄←南武鉄道クハ212 1939.10 木南車両製/1949入線
●編成表
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3431 1502
3433 1504
| (平塚) (平塚) |