3440形 モハ3441、3443
●概要
平塚側に運転台を持つ電動車。もとは京王帝都電鉄のデハ2400形である。
2両が在籍する。1940年 日本車輌製造東京支店製で、1964年に入線した。
平塚車庫(秦野・大山線)の所属。
1500形と固定編成を組んでる。
京王電気軌道400形として落成したが、資材不足のため1941年になってから制御車として使用開始。1942年に電装されている。東京急行電鉄(いわゆる大東急)への吸収時にデハ2400形となった。戦後、併用軌道区間の消滅に伴いステップを取り外し、裾を一直線に形状変更している。
神奈電には1963年8月の京王線昇圧時に廃車となったデハ2403、2406が入線し、モハ771、772→モハ3441、3442になった。
台車は改軌の上で使用し、制御器は交換している。
1972年に、片運転台に改造の上で1500形と固定編成を組むようにされた。これに伴い、3442は3443に改番した。
このときに、運転台を拡張、直後の客用扉は1100mmから1000mmに狭めた上で、車体中央側に移設した。
また、MGとCPは1500形に移設した。
神奈電の全旅客車の中で、もっとも全長が短い。また、数少ない中央運転台の車両である。窓枠はアルミサッシ化済。
パンタグラフは平塚側に設置している。制御器は国鉄CS1。台車は汽車K-16、主電動機は三菱MB-146-SFRで、南海電気鉄道から譲り受けたものである。
●諸元
形式 | 番号 | 最大寸法 (長×幅×高 mm) | 重量(t) | 台車 | 主制御器 | 主電動機 形式(出力 kW×個数 駆動方式) | 制動 | 備考 |
3440 | モハ3441 モハ3443 | 14118×2640×4020 | 25.0 | 汽車K-16 | 国鉄CS1 | 三菱MB-146-SFR(93.3×4 吊掛) | AMA | |
●車歴
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モハ3441←モハ771
←京王帝都電鉄デハ2403←東京急行電鉄デハ2403←京王電気軌道403 1940 日本車輌東京支店製/1964入線
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モハ3443←モハ3442←モハ772
←京王帝都電鉄デハ2406←東京急行電鉄デハ2406←京王電気軌道406 1940 日本車輌東京支店製/1964入線
●編成表
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3441 1502 3443 1504 |
(平塚) (平塚) |