3530形 モハ3531
●概要
両運転台の電動車。もとはJR宇部線の前身である宇部鉄道モハ33→国鉄モハ130形である。
1両が在籍する。1943年4月 新潟鉄工所製で1967年に入線した。平塚車庫(秦野・大山線)の所属。
宇部鉄道として最後の新車である。当初はモハ32・33と2両が存在したが、32は1945年8月の空襲で焼失した。
1951年に福塩線、1953年に可部線、1954年に富山港線に転属し、1967年の昇圧まで使用された。
落成時は両運転台であったが、1952年に非パンタ側の運転台を撤去・貫通路が設けられた。また1953年には制御器を国鉄制式に交換している。
神奈電入線に際し、非パンタ側の運転台を復元し両運転台になった。
ノーシル・ノーヘッダーの車体で、同時期・同会社に製造された
1730形と似ている。屋上機器類を除いた高さが3400mmと低いのが特徴。また、窓配置が前後非対称であるのは、荷物合造車として落成したためである。
パンタグラフは大山・秦野側に設置している。
主制御器は国鉄CS5。台車は日車D-16、主電動機は三菱MB-64Cで、これらは国鉄時代の1956年に交換したもの。もとは国鉄モハ2320形(←宮城電鉄モハ800形)のものである。
●諸元
形式 | 番号 | 最大寸法 (長×幅×高 mm) | 重量(t) | 台車 | 主制御器 | 主電動機 形式(出力 kW×個数 駆動方式) | 制動 | 備考 |
3530 | モハ3531 | 15900×2730×4110 | 33.6 | 日車D-16 | 国鉄CS5 | 三菱MB-64C(59.6×4 吊掛) | AMA | |
●車歴
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モハ3531←国鉄モハ1310←宇部鉄道モハ33 1943.4 新潟鉄工所製/1967入線
●編成表
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3531
| (平塚) |