車番 | 琴電竣工日 | 名古屋市交車番 | 製造年 | 先頭車化年月 | 運転室内色 | 台車 | 主制御器 | 両端の 冷房機 | 冷房機 台座 | パンタ 台座 | 備考 |
601 | 1998.07.13 | 251←743 | 1973 | 1983.10 | 薄茶 | KH-46系 | MMC-LTB-10AまたはC | CU193 | 穴なし | A | |
602 | 1998.07.13 | 252←746 | 1973 | 1983.10 | 薄茶 | KH-46系 | - | CU193 | 穴なし | - | |
長尾線で最初の600・700形で、1998年7月に入線した。もと東山線250形では唯一の長尾線所属である。
多くの600・700形が長尾線から離れた中で、この編成は現在も同線から所属を変えていない。
もと250形では、両端の冷房がCU193の標準的なタイプである。
1998年7月 仏生山
入線直後で仏生山で整備中。渡り板やジャンパ栓納め上のヒサシがまだ取り付けられていない。
2006年6月 西前田〜高田
長尾線カラーへの変更は2006年である。同じ頃にパンタグラフを変更している。
2022年12月 瓦町〜片原町
601は2011年に前面窓の支持方式をHゴムに変更している。また2014年に602にジャンパの栓納めを設置した結果、ジャンパを常設しなくなった。
2022年11月 瓦町
2014年にジャンパ栓納めを設置し、ジャンパを常設するようになった。
2024年4月 片原町〜瓦町
2023年、長尾線のワンマン運転開始に伴い、前面助手側窓内にその表示が追加された。
車内のナンバープレートと製造銘板。前者は625以降と比べて若干小ぶりである。
運転室内助手側窓の上にある先頭車改造の銘板。
左:601、右:602
・履歴
2024.4.13 602(2024.4撮影)、車内の銘板類の画像を追加。
2023.6.18 作製
621+622 →
↑各車両の旧番号・仕様等一覧、編成表へ
↑ことでん600・700・800の備忘録 表紙へ
____