車番 | 琴電竣工日 | 名古屋市交車番 | 製造年 | 先頭車化年月 | 運転室内色 | 台車 | 主制御器 | 両端の 冷房機 | 冷房機 台座 | パンタ 台座 | 備考 |
803←609 | 2000.07.24 | 725 | 1971 | 譲渡時 | 薄緑 | ND-111S←FS-354 | MMC-LTB-10B | CU191P | 穴が3つ。 | D | 2006年 改造 志度線に転属 |
804←610 | 2000.07.24 | 726 | 1971 | 譲渡時 | 薄緑 | FS-354 | - | CU191P | (D) |
長尾線で6編成目の600・700形で、2000年7月に入線した。もと東山線700形である。このときは長尾線には2編成が同時に入線している。
名城線の中間車700形が種車であるケースはこのときに入線した607〜610の4両のみである。
名古屋市交で先頭車化されたもと250形とは、当然ながら大きな差は無いが、乗務員扉や前面窓の支持方法に違いが見られる。
長尾線での使用期間はあまり長くはなく、2006年に電装解除の上で志度線に転属し、800形803、804になった。
2004年10月 西前田〜高田
2004年に新塗装化された。「鉄道の日」のヘッドマーク付き。
2006年6月 水田〜元山
長尾線に18m級車入線にともない客用扉に大型ステップが設けられたが、ほどなくして志度線に転属したため、この姿の期間は短かった。
2023年5月 今橋
803は2014年頃に台車をFSからNDに変更している。