車番 | 琴電竣工日 | 名古屋市交車番 | 製造年 | 先頭車化年月 | 運転室内色 | 台車 | 主制御器 | 両端の 冷房機 | 冷房機 台座 | パンタ 台座 | 備考 |
801←607 | 2000.07.23 | 752 | 1973 | 譲渡時 | 薄緑 | FS-354AS | MMC-LTB-10B | CU191P | 穴が3つ。 | D | 2006年 改造・志度線に転属 |
802←608 | 2000.07.23 | 753 | 1973 | 譲渡時 | 薄緑 | FS-354AS | - | CU191P | (D) |
長尾線で5編成目の600・700形で、2000年7月に入線した。もと名城線700形である。このときは東山線には2編成が同時に入線している。
名城線の中間車700形が種車であるケースはこのときに入線した607〜610の4両のみである。
名古屋市交で先頭車化されたもと250形とは、当然ながら大きな差は無いが、乗務員扉や前面窓の支持方法に違いが見られる。
長尾線での使用期間はあまり長くはなく、2006年に電装解除の上で志度線に転属し、800形801、802になった。
2000年11月 公文明〜長尾
上の写真から608だけを引き伸ばしたもの。
2004年10月 白山〜井戸
2004年に長尾線カラー化された。前面の窓がHゴム支持であることが判りやすくなった。築港側に連結している車両は760。
2006年6月 仏生山
801に改造中の607。800形への改造は609、610より607、608のほうが早かった。既に切り抜き文字の車番が撤去されている。
2007年2月 春日川
800形に改造・志度線転属後の画像。
2007年2月 松島二丁目〜沖松島
802は車両の方向を転換している。
2024年4月 古高松
運用が無くったのち、特別運行を行ったときのもの。この日は昼間、801が2往復した。
2024年4月 房前〜原
同上。721+722と併結した。
・履歴
2024.5.6 801(2024年4月撮影)、801の銘板類の画像を追加。
2023.7.9 作製
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