600形 625+626
 志度線/もと名城線1800形
車番琴電竣工日名古屋市交車番製造年先頭車化年月運転室内色台車主制御器両端の
冷房機
冷房機
台座
パンタ
台座
備考
6251999.06.1918011974譲渡時薄緑ND-111SMMC-LTB-10BCU193穴無しB
6261999.06.1918021974譲渡時薄緑ND-111S-CU193穴無し-

 志度線で3編成目の600・700形で、1999年6月に入線した。もと名城線1800形である。
もと名城線では唯一、両端の冷房がCU193である。入線当初は前面の方向幕が小型だったが、2000年7月に拡大された。
また2003年の志度線カラー化のときに、「ことちゃん源平号」になった。
 
1999年10月 琴電屋島

入線当初は前面の方向幕が小さかった。
 
1999年10月 房前〜原
 
2001年12月 沖松島〜春日川

前面の方向幕が拡大され、もと名城線車両でも627以降と同じになった。
 
2004年4月 今橋

2003年に「ことちゃん琴平号」となった。3線の中では最後の登場となったが、キャラクターの方向性が固まり、また同年5月に「ことみちゃん」がデビューしたことが早速反映されたデザインとなった。
 
2004年4月 沖松島〜春日川
 
2005年12月 春日川

ヘッドマークは短期間で取り外された。各線にそれぞれ登場した「ことちゃん〇〇号」であるが、源平号は一番最後まで残り2019年?に終了した。
 
2006年6月 今橋





源平号のイラスト
上:625の左側面/626の右側面
下:625の右側面/626の左側面

平家物語の「 扇の的」をモチーフとしている。が、合戦というよりは遊んでいるようにしか見えない(笑)
 
短期間で終わったヘッドマーク。
那須与一なことちゃん。


 
車内のナンバープレートと製造銘板


・履歴
2023.7.1 作製

← 723+724←701+702 603+604 →

↑各車両の旧番号・仕様等一覧、編成表へ

↑ことでん600・700・800の備忘録 表紙へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ____
inserted by FC2 system